中堅法律事務所→五大法律事務所(65期)

佐藤さんとは、私が登録していた転職サイトを通じて出会いました。佐藤さんから連絡をもらった時点では私は特別転職をしたいと考えていたわけではありませんでしたが、なんとなくご連絡をいただいた文面等から興味を持ち面談の機会を設けていただくことにしました。

佐藤さんとの面談当日、お話する中で、自分が弁護士としてどのような活動をしたいのかということについて、大きな視点で見つめ直すことができました。

また、私が強い興味を持っている分野の一つでまだ経験ができていない分野があったのですが、私自身は、その分野について、今更未経験で迎え入れてくれる所とはないだろうと半ばあきらめていましたし、他に興味のある分野は経験できているのだからと自分を納得させていました。

しかしながら、佐藤さんはタイミングよく私が興味ある分野でのポジションでの募集があり、かつ、今回は経験は問わないという案件を紹介してくださいました。佐藤さんからは、先に述べた大きな視点という観点からも私とその法律事務所の文化はマッチすると思うとおっしゃいました。

そこで、私も、一度話を伺いたいと思い応募することにしました。面接でチームのメンバーと会ったところ、佐藤さんのおっしゃったとおり、とてもよい雰囲気で自分がチームの一員として仕事をする姿が自然とイメージできました。

佐藤さんには面接への同行をはじめ、面接までの準備事項のご教示など様々なサポートをしていただきました。佐藤さんのサポートのおかげで最終的に内定をいただくことができました。

佐藤さんは、転職者の特性(志向や哲学)を見極めた上で最適の案件を紹介してくださいます。そして、紹介だけでなく内定まで(というよりも転職後も)親身になってサポートしてくださいます。私も佐藤さんと出会っていなければ、今回の転職についてはチャレンジすらしていなかったと思います。佐藤さんには本当に感謝しています。