このまま検察官を続けるか、転職するかどうか決めるという時期から、佐藤様には親身に相談に乗っていただきました。転職してやっていきたい分野はありましたが、それを叶えるためには必ずしも法律事務所である必要はないことから、法律事務所だけでなく、事業会社を含めて幅広く、私にマッチしそうな求人案件をいくつもご紹介いただきました。
他社にありがちな、特定の法律事務所のみプッシュしてきたり、明らかに合わない求人案件を大量に紹介してくるというのでなく、佐藤様は、求人側のニーズを踏まえて、私の志向や経験に合わせた提案を数を絞って行っていただきましたので、どれも面接してみたい、面白そう、という案件ばかりでした。
業務が忙しくなり一時的に転職活動を離れた際も、佐藤様から最近の状況を確認するメールをいただけたり、他のエージェントから紹介された法律事務所に転職することについて客観的な意見をいただいたり(ご自身の紹介の案件でなくても、「とてもいい事務所ですよ」とおっしゃっていただきました)、「いつでも、お気軽にどうぞ」というお言葉に甘えて、少し悩んだり困ったときには電話で相談に乗っていただくこともありました。ほどよい距離感で見守り・伴走をしていただきました。
最終的に、業務内容や雰囲気が私に一番合っていると感じた、佐藤様からご紹介いただいた法律事務所に転職を決めることができ、非常に満足感の高い転職活動ができたと思っていて、新しい職場で働くのを楽しみにしている状態です。
日程調整やそのリマインド、内定段階での法律事務所との交渉や検察への対応に関するアドバイス、弁護士会登録方法のアドバイスなど、佐藤様に伴走していただけることで、ストレスフルになりがちな事務手続的な場面でも安心感をもって進めることができました。
1年以上にわたって転職活動を支えていただいた佐藤様には、感謝しかありません。誠に、ありがとうございました。