五大法律事務所カウンセル→準大手法律事務所パートナー(55期)

 私がはじめて佐藤さんにお会いしたのはもう8年前のこと、海外駐在していた私に現地でお会いくださいました。
 その時はまだ転職する気はなくその前提でお会いしたところ、私の状況などを和やかに聞いてくださいました。とくに転職を勧められることもなく、しかし私の興味本位の質問には丁寧にお答えくださいました。
 そのようなご姿勢に、それまでに電話やメールを受けたエージェントの方々とはかなり異質な印象を持ちました。

 もっとも、その後は年賀メールを頂戴した程度で、長らくご無沙汰していました。
 今回、事情あって日本に本帰国することを決め、それと共に移籍・転職しようと思い立ちました。しかし、はじめての移籍・転職、長期の海外駐在からの本帰国、40代後半、それにもかかわらず1ヶ月以内に決めないと都合が悪いといった、困難な状況ばかりでした。
 どう動くべきか迷った私は、まず久しぶりに佐藤さんにメールしてみました。結果的にはそれが最も重要なことであり、すべてでした。

 佐藤さんは候補先について私の希望やNGなどをお尋ねになった後、それに沿った候補先を迅速に揃えてくださいました。それに加えて、一応NGに当たるが良さそうな先も念のためご提案くださり、実際にお話を聞いてみると転職したいと思える企業でした。他方で、芳しくない内情をご存知の法律事務所についてはあえて勧めないといった配慮もしてくださいました。
 お話を伺っていると、佐藤さんはそれぞれの法律事務所や企業の方々と日頃から密にコミュニケーションを取り、ニーズや実情などの情報収集に日々努めていらっしゃるであろうことが窺われました。
 また、こちらの立場に立って、優しく見守ったりリードしたりしてくださるので、心強く安心して前に進むことができました。
 そして、佐藤さんのおかげで複数の良い候補先と話が進み、思いのほか極めてスムーズに移籍することができました。

 切実に移籍・転職先を探している人はもちろんですが、今すぐには考えていないけれど将来どうしようかとぼんやり思いを巡らせている程度の人でも、一度佐藤さんとお話してみるとよいのではないかと思います。