ブティック系法律事務所→五大法律事務所(65期)

私はこれまで転職の経験がなく、転職活動については何から初めていいのかも分からない状況でした。そのようななかで、知人が紹介してくれたのが佐藤さんでした。当時海外に在住しておりましたが、佐藤さんは、メールで連絡してすぐにお電話で対応してくださり、転職活動について丁寧なアドバイスをしてくださいました。

私は複数のエージェントを利用しておりましたが、佐藤さんとお話しをさせていただくなかで、佐藤さんは他のエージェントとは一線を画するエージェントであることに徐々に気付かされました。一般的にエージェントは募集している法律事務所の担当者との職務上のやりとりはあっても、各事務所の弁護士と個人的な繋がりがあるわけでは必ずしもないようでした。しかし、佐藤さんは、業界をリードする多くの弁護士の方々と個々に緊密な信頼関係をお持ちであり、そこから弁護士のキャリア形成の実態や各事務所の雰囲気について正確な情報を提供してくださいました。

私は転職活動はこの一回で最後にしたいとの決意でいたため、雰囲気が私に合っており、長く働けるような事務所、尊敬できる上司のもとで働けるような事務所を希望しておりました。そのため、佐藤さんの幅広い人脈に根ざした正確な情報にはとても助けられました。

また、佐藤さんには、ただ転職先が決まればいいという視点ではなく、佐藤さんの豊富なご経験から、これまでの私のキャリアを前提に、私の10年先、20年先のキャリア構築も見据えたアドバイスと法律事務所の紹介をしていただきました。佐藤さんとの話し合いのなかで私自身の今後のキャリアの方向性が定まっていったと言っても過言ではありません。

加えて、コミュニケーションの丁寧さ、情報伝達の正確さも佐藤さんの特筆すべき点だと思います。私のほうに特殊かつ複雑な個人的事情があったのですが、その点を正確に把握され、応募先に誤解のないようお伝えいただきました。そのおかげで採用プロセスで当方と先方とで認識の齟齬が生じるといった事態が一切生じませんでした。他のエージェントでは、情報伝達がうまくいかないことが何回かあったので、この点で佐藤さんは心から信頼してご相談できる方だと確信しました。また、複数の事務所で採用プロセスが同時進行していたのですが、それぞれの進行状況に応じて事務所側と緊密に連絡を取っていただき、その状況も適宜こちらに共有していただけていたので、先方から連絡がなくて不安になるといったことがありませんでした。

現事務所への入所は、佐藤さんに連絡を取らせていただくまでは想像もしていなかった良縁のものとなりましたが、これは佐藤さんと出会わなければ実現しなかったものであることは間違いありません。オファー受諾後も、佐藤さんには手厚いサポートをして頂き、また、入所後も定期的に連絡を取っていただけるとのことで、大変心強いと思っております。私は佐藤さんに絶大な信頼を置いておりますが、今回の転職活動を通じて、なぜ佐藤さんがこれ程までに多くの弁護士から信頼されているのか身に染みて感じました。

私は佐藤さんと出会えて本当に幸運でした。総じて、佐藤さんは利用した複数のエージェントの中でもあらゆる面でクオリティが高く、突出した存在です。転職活動するならまずコンタクトすべきエージェントだと自信をもってお勧めできます。