事業会社→五大法律事務所(58期)

企業内弁護士として今後のキャリアプランに疑問や不安を感じ始めたころに、佐藤さんより手紙を頂きました。それまでケミストリーや佐藤さんとは何らの接点もなかったのですが、手紙には、正に自分が悩んでいる点の指摘があり、その悩み解決のためのひとつの可能性が示されていました。

通常このようなダイレクトメールに返信等を行わないのですが、手紙の文面が心に引っ掛かっており、業務が落ちついた時にふっと思い立って、お会いしてみようとコンタクトをとってみました。

佐藤さんは、初めてお会いしたときから、自然と私が抱えている悩みや課題についてお話してしてしまう雰囲気を持っておられる方でした。そして私自身に関する話が一通り終わると、即座に私がとり得る選択肢につき的を絞ってご提案頂きました。

受入先へのアプライ後は、面接の度に同席して下さり、その前後でアドバイスを下さるなど、大変丁寧にご対応頂きました。また、内定を取得後も、定期的にご連絡を下さり、退職までのイロハをご教示頂くなど、次の職場での業務開始までサポート頂き、いつも大変心強く感じておりました。私自身転職は二度目ですが、ここまでご丁寧に仕事をして下さる転職エージェントの方は、なかなかいないのではないかと感じております。

さらに、佐藤さんとのお話の中で分かったのですが、佐藤さんは受入先において、新しい人材を必要とし、その企業内での社内調整を含めて本当に受け入れる体制が整わないと紹介しないということを業務の方針にされています。このことは、逆に、紹介して頂ける企業があるということは、受入先において私自身におい興味を持って頂ければ、円滑に業務を開始することができるところなのだと、不安なく面接等を進めることができました。

今回の転職に関して、佐藤さんから微にいり細にわたるサポートを頂けたこと、心より感謝しております。