五大法律事務所→東証一部事業会社 法務部(新61期)

私は、大手事務所に勤めてちょうど2年になる頃、より事業の現場に近い立場で仕事をしたいと思うようになったことから、企業への転職を決断し、その上で佐藤さんにご相談するようになりました。

はじめは、佐藤さんには転職活動のノウハウを教えてもらえればいいかなという軽い気持ちでいました。しかしながら、いざ企業に応募するようになると、自分の志向が漠然としていて進むべき方向性が分からず、能力や適性にも自信を失い、徹底的に自分自身と向き合わなければならない状況になりました。

そのような中で佐藤さんはいつもそばにいて下さり、私の漠然とした希望や不安に耳を傾け、気持ちをすっきりと整理して下さいました。このようなプロセスを数か月間繰り返すうちに、不思議と自分にあった企業とめぐり合うことができました。

振り返れば転職には、
(1)転職を決意する段階
(2)自分の志向と適性を見極める段階
(3)候補先を探し応募する段階
(4)面接を受けて自分自身の志向と適性を再確認する段階

があり、2から4を繰り返しているうちに落ち着くべきところに落ち着くように思われますが、佐藤さんには無理なく、また、納得のいく形で導かれていたように思います。
もちろん、佐藤さんは、具体的な面接や応募先との連絡についても、適時適切なアドバイスを下さり、大変心強いサポーターでした。

転職するかどうか、また転職活動をどのように進めるべきか悩んでいる方には、佐藤さんにご相談することをお薦めしたいと思います。
きっと自分に合った場所に導かれると思います。