五大法律事務所→金融機関法務部(57期)

いわゆる渉外事務所で約3年勤務した後、役所に3年出向し、弁護士として6年目を迎え中堅といわれる年次となり、今後のキャリアプランに悩んでいたちょうどその頃、佐藤さんとお会いすることができました。

そもそも役所出向前から、所属事務所の仕事は充実しているけれど相性があわないのではないか・・・と悩んでいたこともあり、また、結婚により私生活の環境も変わったことにより、出向満了のタイミングでの転職を検討していたのですが、自ら書類を提出しても通過せず、本当に行き詰まっておりました。

実質的に初めての就職活動で、かつ、初対面で極度に緊張するタイプの私に対し、佐藤さんは基本的なことから丁寧にアドバイス頂き、さらに私の性格を考慮した上で転職候補先を考えて頂きました。

一番大きかったことは、精神的に支えて頂いたことです。実は、一時はもう活動をやめようか・・・とまで挫折しかけた時期もあったのですが、私のその甘えた感情を否定することなく優しく姿勢を正して頂き、再度奮起するよう導いて頂きました。今思うと、あの時点で諦めなくてよかったと本当に感謝しています。

結果的に転職することになった先は、これまでの経験を十二分に行かせ、かつ、長期的にワークライフバランスも考慮しながら勤務できる企業で、また雰囲気も私の性格と合っていると感じています。いろいろと苦しく長かった転職活動でしたが、それも人生経験と思えるくらい、今は大満足です。

さらに今後の(女性特有の)キャリアプランについてもアドバイスして頂くなど、長期的な視点で応援していただいているのを実感します。今後も末永くご指導いただけることを心よりお願い申し上げたい気持ちです。