検察官→五大法律事務所(65期)

私は、検察官として数か所の地検に在籍した後、それまでの経験を活かして新たな挑戦をしたいと考え、弁護士への転職を決意しました。

私は、転職に関する知識が全くなかったので、まずは転職サイトに登録して情報収集をしようとしたところ、佐藤さんからご連絡をいただきました。その後、Zoom面談を経て、私に合う法律事務所の提案していただくとともに、今後の予定や必要な書類等を丁寧に教えていただきました。

佐藤さんにサポートをお願いした決め手は、これまでに任官者の転職を手がけた経験を多数有していたことに加え、面談の際に私が任官した経緯から転職の理由まで詳細かつ丁寧に質問されたので、経歴以外の側面も大切にしてくださる方だと感じたからです。

私は、検察官の仕事をしながら転職活動も並行して行うことができるのかが一番不安でした。しかし、佐藤さんが私の希望を踏まえてスケジュール管理を完璧にしてくださったため、私自身は職務履歴書等の必要書類の作成や面接対策に集中することができました。

私の場合、必要書類の準備に約1か月間、書類の提出からオファーが出るまでに約3週間と想像を超えるスムーズな流れで手続が進みました。

オファーが出た後も、佐藤さんが、私の疑問や入所時期の希望等について、あらかじめ法律事務所との間で調整してくださったおかげで、不安を感じることはありませんでした。

私が多忙な中、スムーズに納得のいく転職ができたのは、佐藤さんが私の現状や希望を十分に理解した上で、より良い方向へ導いてくださったからだと思います。

佐藤さんには、心から感謝申し上げます。