準大手法律事務所→五大法律事務所(66期)

私の転職は、移籍先となった法律事務所側から佐藤様を介してお声がけをいただいたことが契機でした。普段より様々なエージェントの方から転職情報のご案内メールをいただいていたものの、流し読みをしつつ、自らコンタクトをすることが無いというのが日常でしたが、佐藤様のメールは、私固有の経歴を深く理解されたうえでお送りいただいていることが分かるものであったため、心に刺さるものがあり、お話を伺うことを決めました。

初回の佐藤様とのお電話は、私からの質問が多く長時間にわたりましたが、細部にわたる事項まで大変丁寧かつ正確な情報を提供してくださりました。また、佐藤様がこれまで多くの弁護士の転職をサポートされたご経験を踏まえ、今後の私のキャリアのあり方についても有益なご助言もいただくことができました。私は、お話をいただくまでは、今すぐに転職しようということは特に考えていなかったのですが、佐藤様とお話をしているうちに、自己の新しい可能性に気づかされ、法律事務所移籍を前向きに考えるようになりました。

移籍先の法律事務所の弁護士と数回にわたり面談をいたしましたが、佐藤様はいずれの面談もご同席くださりました。面談時の法律事務所側の弁護士の様子からも、佐藤様に厚い信頼が寄せられている様子が窺われました。面談終了後は、面談中では把握しきれなかったこと等を補足いただくだけでなく、有用なフィードバックも提供してくださったので、各プロセスを安心して進めることができました。

最終面談前に提出すべき書面についても、法律事務所に提出する前に丁寧に目を通してくださり、週末にもかかわらず、気が付かれた点について速やかにご連絡をくださりました。このご助言がなければ不備があったまま書面を提出するところだったので、非常に感謝をしております。

佐藤様は、他の方々も既にコメントされている通り、迅速かつ丁寧なコミュニケーションをされることはもちろんのこと、私の経験や志向と法律事務所側の特徴を十分にご理解され、私がこの法律事務所でどのようなキャリアが築けるかということについて具体的なイメージを持ったうえで、常にサポートをしてくださっていたように思います。2度目の転職ということもあり、様々なエージェントの方とお会いした経験がありますが、私固有のキャリアを踏まえ、転職先で将来的にどのようなキャリアが切り開けるかということをこれほどまでに親身に考えたうえで、転職をサポートしてくださった方々に今まで出くわしたことがなかったので非常に感銘を受けました。

今回の転職は、佐藤様からのお声がけで無ければ、そもそも法律事務所とコンタクトをとろうというところまで進まなかった可能性すらあります。日常を漫然と過ごしていた私の心を動かし、新たな一歩を踏み出すサポートをしてくださったことを心から感謝しております。