判事補→準大手法律事務所(66期)

私はこれまで転職の経験がなく、また裁判官から弁護士に転職することもあり、転職活動をどのように進めればよいのか全くイメージがつかめない状況にありました。そこで、元裁判官で弁護士に転職した知人に相談したところ、佐藤さんを紹介していただきました。

佐藤さんとは連絡を取り始めてすぐに面談することになりました。夜間にメールをすることとなってもすぐに返信をいただけたことなども含め、佐藤さんには本当にスピーディーに対応していただけたため、そういった点でもストレスなく相談することができました。

面談では、現在の状況や転職を希望する理由、どのようなことをしたいのか、どのような弁護士になりたいのかなどという点についてやり取りをし、それを踏まえて佐藤さんから転職先候補のご提案いただき、その中からいくつかアプライすることとしました。この段階では転職をするかどうか迷っているような段階であって、そのことも理解いただいた上でお話を進めていただくことができました。また、転職のスケジュール感や転職エージェントの活用法、注意点など、転職をするにあたっての基本的な情報もご教示いただくことができ、大変参考になりました。

応募先事務所の面接は、基本的には佐藤さんの同席の下で実施され、佐藤さんには面接後に客観的な視点からフィードバックをしていただくなど、単に連絡や日程調整等に留まらず、面接での状況も踏まえて種々のアドバイスを頂くことができ、初めての転職活動であってもそれほど不安に感じることなく選考を進めることができました。

佐藤さんのサポートもあり、幸運にも、佐藤さんと最初に面談してからひと月程度で、転職したいと思える事務所からのオファーを頂くことができました。

以上のとおりの経過で転職活動を終えたわけですが、佐藤さんには、上記以外にも、転職活動期間を通じ、人脈や経験に基づく法曹業界や事務所経営等に関する豊富な知見を踏まえた適切なアドバイスを頂きました。それにより、転職するかどうかやどういった事務所に転職するのが私に適しているのかといった点について納得して意思決定をすることができました。また、オファーを受諾した後も定期的に連絡を頂くなど、転職後のフォローの対応も素晴らしく、単に転職先を決めるだけでなく、その後のキャリアプランについても有意義な助言を頂くことができました。

今回の転職活動を通じ、佐藤さんはスピード感、親身な対応、業界への理解の深さなど様々な要素で、他の転職エージェントと一線を画す存在であると感じました。佐藤さんに転職活動をサポートしていただくことができ、本当に良かったと身に染みて思っております。転職を考えている知人にも強くお勧めできるエージェントです。