ゼネコン大手海外法人財務・企画担当マネージャー→グローバル展開している研究開発型メーカー

転職活動を通じて10名超の人材エージェントと接触し、各エージェントからの提案を受けてリストアップした応募候補企業は、合計数十社に上った。その中から私の志向に合致する志望企業を最終的に2社に絞ったところ、幸いにもその両社から好評価を頂くことができ、うち1社に入社を決めた。
最終候補の2社は、いずれもケミストリー佐藤氏から紹介いただいた企業だった。

この結果から明らかなように、ケミストリーのサービスは他のエージェントとは異質である。
以下、私の実体験を通じて感じたケミストリーのプロフェッショナル・サービスの特長を、僭越ながら記させていただく。

(1)クライアントとの強固な信頼関係
・クライアント企業の経営環境や内部事情に精通し、クライアントが必要とする人材像を的確に把握している。
・紹介案件はクライアントとの直接的なコネクションに基づいた、ユニークで質の高いものである。
・企業との信頼関係がベースにあるため、応募者としては、推薦を受けられた時点で一定以上の選考ステージまで上がっている印象。

(2)マッチングを追求する姿勢
・求職者との初回面談がとても丁寧で、その人材の強み、弱み、将来のキャリアビジョンまで確実に把握される。
・採用企業と求職者双方のニーズや課題を十分に理解した上でマッチングされるので、応募の時点で双方の適合度が相当に高い。
・当人の意思に反するような強引な推薦、エージェント都合の押しつけは一切無い。

(3)転職活動全般の手厚いサポート
・応募・選考に留まらず、転職活動初期から入社後に至るまで、迅速・丁寧な手厚いサポートをしていただける。
・選考が進むと企業と応募者の利害がぶつかるような場面もあるが、慎重かつ絶妙な調整力によって最善の結果に導いていただける。
・今回、コロナ禍中での海外からの転職活動であり、イレギュラーなことの連続だったが、佐藤氏の柔軟で的確なサポートにより、自分自身心から納得できる結果を得ることができた。